11/23 date you@西川口Hearts

Hearts presents “NK流 番外編”
2009年11月23日(月・祝) 西川口Hearts
17:30/18:00 \2,500
世界の終わり(O.A.) / THE★裏ワザ / date you / nano sound museum (以上出演順)

NK流番外編行ってきました。
9月にやった2本目は諸事情により行けなかったので5月ぶりのHeartsでした。

18時からがオープニングアクトの世界の終わりさん。今や知らない人はいないほど有名になったSEKAI NO OWARIですが昔は西川口で対バンライブのオープニングアクトをやってた頃もあるんですねぇ…。

で、1バンド目が裏ワザさん。
1月のBOXXの時に対バンで1度見ただけだけど、2曲ぐらいは憶えてる曲ありました。

客席に拳や手拍子を促す時に「パンダの人もやってみようよ!」みたいに言ってて
面白かった。っていうかMCは全体的に面白かった(笑)。
前回こんなに面白かったっけ、
ってぐらい(笑)。

でも一番客席がザワついてたMCは「明日WESTでドレミ團と2マンやる」って告知した時
だったけど(笑)。その時も「チケットのほうは残念ながら……いっぱい余っておりますので!」
って言ってて面白かった(笑)。

裏ワザさんが終わって転換中にはDAISHI DANCEの「the ジブリ set」がかかってました。
前週の金曜ロードショーがラピュタだったからそれでかけてたのかな?

てっきり2バンド目がnano sound museumさんだと思ってたんだけど、
幕が開いてみたら2バンド目がdate you。
意外な出順に客席からどよめきが。
トリだと思い込んで完璧に油断してました。
でもその割にはたまにヨハンの右手が見える位置だったのでラッキーでした。
date youさんはあまりステージが高いハコでは見れないから、
下手するとライブ中一度もヨハンが何を弾いてるのかすら見えないこともありますからね…。

セトリ、オ。様のところから拝借します。

01 over and over
02 4notes
-MC-
03 shinobi
04 excuse
-MC-
05 One More Time(Daft Punk)
-MC-
06 5to1

ecoに入ってる曲全部聴けた!

shinobiをライブで聴いたの私初めてかなぁ?
意外とライブ映えしてて気持ちよかったです。
確かshinobiでだったか、ヨハンがギターネックでmztn氏に斬りかかるような
アクションをしてて、mztn氏も斬り返して遊んでて楽しそうだった(笑)。
mztn氏がそのまま下手のオーキ。氏にも斬りかかろうとしてたけど、
オ。氏は極めて冷やかな反応(笑)。

そして5曲目にまさかのカヴァー曲w
イントロを聴いても何の曲だかわからなかったのですが、
mztn氏が「♪One more time」と歌いだした瞬間ギャース!
一人で「ダフトパンダ!ダフトパンダ!」と頭の中で騒いでおりました(笑)。
超テンション上がったw

One More TimeからMC挟んで最後の曲が5to1で、その2曲でのテンションが
個人的にすごかったからわざわざ埼玉まで来てよかったですホント。
つーか5to1のライブアレンジを音源化してほしい!!

ヨハンはずっとN4の木目を弾いていらっしゃいました。
お召物は上がパンダT(黒)、下が濃い目の色のジーンズ(たぶん)でした。
お髭は前面に出てる部分は四角い感じで、髪はバサーッと下ろして。
たまに右側の髪を耳にかけたりしてて。
右耳のピアスがキラリと。
ヨハン美人だよヨハン(病気)

MCなどをメモ的に。

大中年内最後のライブとゆーことで今年を振り返って
水「カネコノ両足複雑骨折ニヨリ活動出来ナイ期間ヲ余儀ナクサレタリー、
アキ…(言いかけて慌てて口を押さえる→客席爆笑)NJAノ髪ハ伸ビ続ケ…
オーキノ髭ハ伸ビタリ縮ンダリシテ…」

(シーン…)
大「何か喋ってよ」
水「チューニングしないと…」
大「しながら喋ればいいじゃん」
水「一つの事しか出来ない…」
大「オフマイクで言わない!」
金「ドンッ!(バスドラ1発)」
大「主がお怒りだぞw」
中「こんな楽屋みたいなノリ普通だったら絶対アウトだよねwそれを一切許して頂いて…ホントありがとうございます」

One More Time前のMCでステージにへたりこんだオ。氏を見て
水「(彼は)疲レキッテイマス…彼ガゲンキニナルタメニハ…」
(オチを察知したオ。氏スッと立ち上がる)
水「(オ。を見て)アー!モウー…」
大「何言うかもうわかったもん」
水「彼ガゲンキニナルタメニハ、Tシャツヲ買ッテクダサーイw」

One More Timeをやった後のMCで
水「人様ノカヴァーナドヤッテシマイマシタ…学芸会ノヨウナノリデ…」と。
生ドラムでのOne More Time、強烈なインパクトでした(笑)。

妙な出順だったから最後にセッションとか何かやるのかなー、と思いつつも
諸般の事情により21時までしか食事が摂れない日だったので20:30頃Heartsを後にしました。
ハーツカレーを食べてそのままハーツに居残るという案も考えたんだけど、
大中終わった時点でロビーがかなり混んでてゆっくり食事できなさそうなので
帰っちゃいました。

匿名 さんからの投稿